【15日で達成】「ドラゴンガーディアン」レベル430に挑戦【ポイ活ゲーム案件】

こんにちは。

ゲームアプリ案件でポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「Dragonicle:ドラゴンガーディアン」というゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

案件の概要

・レベル430到達
・iOS、Android
・成果受け取り期限20日間

案件挑戦当時は期限が18日だったところ、突然サイレント修正で20日に伸びた稀な案件です。

(伸びる分にはまあいいけど勝手に短くされてたら怒るところだった)

掲載ポイントサイト

◎2022年3月11日現在主要ポイントサイトの掲載なし

挑戦当時はinfoQ、Pontaちゃれんじ等skyfall系列サイトにて1250円で掲載されていました。

わたしはポイントタウンのポイント2倍キャンペーン中に挑戦しました。

2倍は周年イベントでの特別価格だったのでなかなか開催されないと思いますが、1.5倍キャンペーンは定期的に行われているので、できれば1.5倍キャンペーンを狙って挑戦するのがおすすめです。

今後案件が再掲載される可能性もあるのでその際は当記事が参考になればと思います。

達成にかかる日数

旧サーバー:10日~15日

新サーバー:15日~20日

くらいかかる想定です。

ドラゴンガーディアンは旧サーバーに経験値補正が入るため、旧サーバーでの挑戦がおすすめです。

ちなみにわたしは何も考えず新サーバーで始め、期限の短さにびびって120円課金しています。

わたしの達成日数は15日です。

ただ、正直なところ課金の恩恵はほとんどなかったので無課金×新サーバーでも15日~20日くらいになると予想しています。

詳細は後述しますが、夜に行われる時限イベントにすべて参加した想定での日数なので、夜に時間が空けられない方にはおすすめできない案件です。

「Dragonicle:ドラゴンガーディアン」ってどんなゲーム?

ポイ活RPG特有のごちゃごちゃ感
達成時の戦力です。

龍魂召喚 果て無き幻想の世界へ

放置RPGファンタジーオンラインゲーム大作好評配信中!
《ドラゴンガーディアン》は魔神や龍族を題材とした放置RPG3Dオンラインゲーム。秘境で龍魂の欠片を集めて強大な龍魂仲間を召喚しよう。そして、世界をアンデッドの脅威から守るために力を身に付け、仲間たちと共に大冒険に臨もう。

App Storeより引用

公式サイトによるとジャンルは「本格ファンタジーMMORPG」・・・。

複数プレイヤーで1つのゲームを遊ぶ、という本来の意味のMMORPGであればまあその通りなんですが、「Ash Tale」だとか「イース6」のような、一般的に思い浮かべるMMORPGと同じかと言われるとちょっと毛色が違います。

どちらかといえば「魔剣伝説」のような放置系RPGの方が実際のプレイ内容は近いです。

「魔剣伝説」のプレイ記事はこちら↓

ちなみにAppStoreには「放置RPG3Dオンラインゲーム」と書いてあります。

一度システムを理解すればルーティン化できるので作業自体は楽ですが、日課が長い、夜の時限イベントの拘束時間が長いと、スマホの占有率は高めです。

他のことをしながら傍らにプレイできる案件を探している方なら挑戦の価値はあるかもしれません。

攻略のポイント

挑戦は旧サーバーがおすすめ

※筆者は新サーバーで条件達成しているので、旧サーバーは案件終了後に少し触った&ネットで調べた程度の知識です。あまり詳しく書けなくてすみません。

上記でもちらっと触れましたが、ドラゴンガーディアンは旧サーバーに経験値補正が入ります。

放置収益が大きく変わるので、旧サーバーの方が楽に430レベルを達成できると思われます。

ゲーム起動後のサーバー選択画面で古いサーバーを選択してゲームをはじめましょう。

ちなみにわたしは職業メイジで始めました。

ドラガーは完全マルチ向けの職業はなさそうだったので、好きな職業を選んで大丈夫だと思います。

まずは「目標→メイン」を進めよう

メイン目標は経験値がたくさんもらえます。

まずは画面左のガイドに従ってメインを進めていきましょう。

ガイドをタップすると勝手に進めてくれるので楽です。

ある程度進めるとレベル制限の表示が出るので、そうなったらサブ目標やデイリーなどをこなしてレベルを上げていくのがいいと思います。

デイリークエストをこなそう

デイリークエストをプレイすると「活躍度」が貯まります。

一定まで活躍度が貯まると育成素材などが手に入る仕組みです。

初日はコンテンツが完全に開放されていないので難しいかもしれませんが、できる限り活躍度300を目指してデイリーを消化していきましょう。

なお、ゲーム開始時は強力なサブ武器である「デスサイス」が手に入るイベントが開催されているので、初日から活躍度200まではやっておくのがおすすめです。

ワールドクエストでも経験値がもらえる

デイリーと項目がかぶるので合わせて紹介したいと思います。

画面右上の「グローバル→クエスト」からワールドクエストを確認することができます。

結構な量の経験値がもらえるので忘れず挑戦しておきましょう。

項目の中にデイリーの活躍度も含まれているので、やはりデイリーはなるべく多く達成した方がよいですね。

4人チームを組んで鍛錬報酬を受け取ろう

ドラガーには「チーム」というシステムがあり、チームの人数が多いほど放置収益に補正がかかります。

なので、必ず4人チームを組んでいる状態を保つようにしましょう。

特に交流は必要ないのでマルチプレイは嫌だな・・・という方でも大丈夫です。

チームは自分で組むか、空いている枠に申請して加入することができます。

デイリーの一環である「経験値ダンジョン」はこのチームで挑戦することになるので、強い人とチームを組めると経験値がたくさんもらえてレベル430の達成が早くなります。

コミュニケーション能力に自信のある方は上位の氏族に入ってチャットなどに積極的に参加していると戦力の高い人のチームに入れるかもしれません。

時間限定イベントに参加しよう

ドラゴンガーディアンは夜に行われる時限イベントに経験値ソースが固まっています。

19:30~22:00くらいまではイベントが始まったタイミングで「参加」が押せるように待機しておきましょう。

操作自体はオートなので参加さえできればあとは放っておけるイベントがほとんどです。

その日開催されるイベントは「デイリー→カレンダー」から確認することができます。

画像の表に書かれている、「龍民の神殿」以外はすべて経験値がもらえます。

(龍眠の神殿も、装備がもらえるので可能であれば参加した方がいいです)

各イベントで紹介しておきたいポイントを以下にまとめました。

航海王

航海王に挑戦するときは無償ダイヤを使って「航海許可証」を購入し、「特急黄金号」で出航するのがおすすめです。

1分30秒間の航海の間は別の画面を見ていても大丈夫ですが、航海画面から「強奪」をすることができます。

他のプレイヤーを強奪するとトラブルになりかねないので「海賊王」や「航海士」などのNPCを狙いましょう。

1V1アリーナ

無償ダイヤで追加挑戦券が買えるので5回MAXまで買っておきましょう。

買ったあとは自動挑戦を押しておけば勝手にMAXまで戦ってくれるので放置するだけです。

戦力を上げて龍魂秘境に挑戦しよう

龍魂秘境」もクリアすると経験値がもらえます。

「龍魂秘境」の推奨戦力を目指して装備強化などを行っていくイメージです。

推奨戦力を超えていても、スワイプ操作で回避行動をしないと負けてしまうことがあるので注意。

装備の強化について

装備収集→ランクアップ→転職→1ランク上の装備収集…

を繰り返して戦力を上げていくのが装備強化の基本の流れです。

装備は主に「世界ボス」で集めることになります。

星5装備は同じランクの星3装備を3~5つ集めて合成することで作成できます。

わたしは成功率100%になるまで装備を集めてから合成していました。

運に自信がある方は少ない個数で効率的に合成するのを目指してもいいかもしれません。

(いけるやろと思って90%くらいで合成したら失敗した人)

また、装備は「氏族」の倉庫から引き出して集めることもできます。

世界ボスでドロップした不要な装備(職業・性別違いなど)を預けて倉庫ポイントを貯め、

倉庫内の欲しい装備をポイントを使って交換します。

うちの氏族だけかもしれませんが、女性アバターが多い影響で、男性装備がたくさん倉庫に預けられ、女性装備は枯渇している状態でした。

もしかしたら男性で始めたほうが装備集めは有利に進むかもしれません。

余談ですが転職クエストに必要な素材は2階で集めるのが効率的です。
(落ちる装備は弱いのしか落ちないので装備集めしつつ・・・の場合はいつも通り最新の階でやった方がいい)

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★☆☆☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★☆☆

コスパ
★★★☆☆

おすすめ度
★★☆☆☆

時限イベントの参加がほぼ必須という期日設定のシビアさから評価は低めです。

逆に、夜は暇だからだいたい空いてる~って方にはおすすめできる案件となります。

1.5倍キャンペーン中であれば2000円近い高額案件なので、自分の生活リズムと相談して大丈夫そうであれば挑戦してみてください。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル194

とりあえずいろいろ触ってシステムを理解。時限イベントの存在は夜中にTwitter見て知ったので初日は参加できませんでした。

2日目
レベル227

5日目
レベル308

デイリーの長さに嘆いているw

7日目
レベル351

10日目
レベル390

12日目
レベル411

15日目
レベル430達成!

時限イベントほぼ毎日参加していたのでかなりきつい2週間だった;▽;

おわりに

今回は「ドラゴンガーディアン」の紹介でした。

こういう育成RPGは大好物なんですが、20日間という期限設定がなかなかシビアで精神的につらかった思い出です。

他の案件みたいに30日になってくれればいいのになぁと何度思ったか^_^;

旧サーバーかつ時限イベントに参加できる環境であれば間に合うと思うので、生活リズム的に問題ない方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。