2021年、ありがとうございました!

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。
普段はポイントサイトを通じて挑戦したゲームアプリ案件のプレイ記録を書いています。

今回は2021年も終わりということでポイ活のことやブログのことなどわたしの1年間の活動について振り返っていきたいと思います。

完全な雑談記事なので暇つぶしにどうぞ。笑

振り返りその1〜ポイ活〜

2021年2月にゲームアプリ案件のポイ活をはじめ、約10ヶ月が経過しました。

ポイ活を始めるまでは城ゲーとか放置ゲーとかまったくやったことがなかったので不慣れなもんでしたが
繰り返し挑戦していくうちにおんなじようなゲームをやることも増え(笑)だんだんこなせるようになってきました。

もともと作業っぽいゲームをやるのが好きなのでポイ活ゲームは自分に合っていたと思いますね。

Twitterに進捗記録をほぼ毎日上げて、同じゲームに挑戦している仲間と交流できたのもモチベーションに繋がったのかな。

稼いだ金額で言うと・・・10ヶ月で約10万円くらいです。

途中まで記録の仕方が曖昧で履歴が消えてしまった部分があり(泣)正確な金額がわからないんですよね。。
来年の目標の項目でも書きますが、お金が絡む話なので自分の管理の甘さは改善していきたい部分の一つです。

月の最高額は意外にも今月、12月の約15000円です。

ポイ活をはじめたばかりの頃に定番&高額案件を一気にクリアしたので5月くらいからは新規案件を追う生活にシフトしていて、
月ごとの金額も落ち着くのかなと思ったんですが。

Androidを購入してAndroid案件に挑戦しはじめたのが12月だったからそこの関係かな。

8ヶ月で10万円という金額が多いか少ないかと言われると・・・
労働にくらべると当然少ないです。笑
扶養の範囲内で働いているわたしでも1ヶ月で余裕で10ヶ月でポイ活で稼いだ金額を超えます。

ただ、好きな場所、好きなタイミング、好きなゲームでお金が稼げるっていい事だな!!!!!!
って・・・わたしは思うわけですね。

なにもわたしのように狂ったようにゲームしなくても、
かんたんで高額な案件に絞れば絶好のお小遣いかせぎになると思うのでもっと広まればいいのになって感じです。

振り返りその2〜ブログ〜

ブログも、ポイ活を始めた2月のタイミングで開設し、約10ヶ月間継続することができました。

更新ペースは忙しさややる気やそもそもゲームの案件数によってまちまちでしたが、マイペースに続けてこれたんじゃないかなと思っています。

投稿した記事数は107記事。
うち100件がゲームのプレイ記録です。
100個もゲーム案件やってたんだね。笑

最初ははてなブログで運営していましたが途中でWordPressに移行。
WPのカスタマイズ性が高いのも移行の理由のひとつでしたが、はてながGoogle search consoleと相性が悪かったのが一番の理由。。

無料サービスの中でははてなはダントツで運営しやすいですね・・・。

せっかくWordPressにしたのにただただ記事を書き続けてただけだったので2022年はもうちょいいじりたいですね。

2022年にやりたいこと

ポイ活に関しては2021年とスタンスを変えるつもりはありません。

超低額案件など明らかにコスパが悪いもの以外は全部挑戦して合わなかったら辞める!!!

これだけです。笑
稼ぐ金額も、新規案件がどんだけ出てくれるかによって変わるからね!

楽しく、マイペースに、ときに文句を言いながら笑
がんばっていけたらいいなーって思います。

あとは金額や利用サイトなどの記録をちゃんと付けること。
一応11月(遅)ころから家計簿アプリでつけてるので継続します。

2022年はポイ活で稼いだ詳細な金額を伝えられたらいいな。笑

次にブログ。

・移行前の記事を直す

これは2022年・・とかいってないで2月目標にやります。笑
はてな→WordPressに移転したときに発生したレイアウト崩れを直す作業です。。

・WPのカスタマイズをする

振り返りのとこにもちらっと書きましたが、WPのカスタマイズ性を全く活かせていないのでもう少しいじろうと思います。
たとえば広告の配置とか、CSSの編集とか。

コンテンツの充実以外にできるSEO対策とか。細かいことはまた今度別の媒体で書きます。笑

・サブブログをつくる

「別の媒体」のことです。w
このブログ(ぽこのポイ活にっき)はかっこいい言い方をすれば「ポイ活の特化ブログ」にしたいんですよね。

だから、たとえばこの記事みたいな振り返り記事とか。
ブログ活動についての記録とか。どうでもいい雑談とか。

もっと書きたいことがたくさんあるのでいろいろ詰め込める雑記ブログを開設する予定です。
このブログは更新したらツイートしてますが、サブブログはひっそり更新する予定です。笑

・文章力を鍛える

書くこと自体は好きなんですが、好きだからと言って上手なわけではない。

ありがたいことにこのブログもじわじわとアクセス数を伸ばしています。
検索からの来訪が99%のため、わたしのことを知らない方がほとんどということになります。

わけわからんやつがわけわからんこと書いてんなぁ。

・・・で、前はよしとしていたんですが(自分で読むためにブログを書いているので)
少し考えを改めて、、

読みやすい文章を書けるようになりたいと思うようになりました。

具体的には月に2冊以上本を読むという目標を掲げることにしました。
小説1冊、ビジネス書1冊読めたらいいかなあ。

おわりに

完全な自分語り記事でした。

ここまで読んでくれた方もしいたら、ありがとうございます・・・^▽^

2022年もマイペースにポイ活がんばっていきましょう!